10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

ゆるいローカーボ(糖尿と体調とか)

モチベーション維持と情報収集、こんな自分でも何かお役に立てばと思いヒッソリとブログ記録ちう。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

11月の記事一覧

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

cm -- | tb -- |  * edit *  page top

* category: 病院

定期検査日 

2008.11.25
Tue
22:41

今日の銀座は「宝くじ」発売日だけあってものすごい行列に出くわしました。
銀座の宝くじ売り場は有名ですからね。

そんなことで定期検査の結果は↓

空腹時血糖値:78
HdA1C:5.1

ぷらす10月検査時の尿酸値結果などもでてましたので9月との比較

中性脂肪
334 ⇒ 685
ALT
90 ⇒ 58
尿酸
7.7 ⇒ 7.3
LDL
209 ⇒ 165
γ-GT
109 ⇒ 85

中性脂肪だけは跳ね上がりましたが;どうやら僕の肝臓も脱フォアグラしてきました^^
次回の検査では前回少し気になった尿アルビミン値測定して1月頃に結果ですね。
尿アルビミン値は高血圧や糖尿病初期(血糖値不良)では通常より高い値になることもあるそうで、僕も最初の発覚時には高血圧&高血糖オンパレード測定値で・・・

尿アルビミン
9月9日 ⇒203.5
9月30日⇒15.9

最初の数値でビビッて銀座の病院に転院し腎臓保護薬を処方してもらいました。
だもんで9月30日の時点ではホントは許容範囲内なんですが、今現在の数値を下げる意味で薬を飲んでます。
その薬のおかげで血圧も下がってるので今はもっと下がってるかもしれませんね。
次回が楽しみです(^ω^)
cm (10) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

インスリン分泌量3倍!!! 

2008.11.24
Mon
03:43

<インスリン>分泌量3倍に…マウス実験で成功 東北大
記事引用ここから↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000060-mai-soci
<インスリン>分泌量3倍に…マウス実験で成功 東北大

11月22日19時3分配信 毎日新聞

 肥満時に肝臓で作られるたんぱく質の働きを利用して、血糖値を下げるインスリンの分泌細胞を膵臓(すいぞう)で増殖させることに、東北大学の片桐秀樹教授(代謝学)らの研究チームがマウス実験で成功した。糖尿病の新たな治療法につながる成果と期待される。21日付の米科学誌サイエンスに掲載された。

 インスリンは膵臓のベータ細胞から分泌される。チームは、肥満になるとベータ細胞が増えることに注目。肥満時に肝臓で作られるたんぱく質を増やす遺伝子を正常なマウスに導入したところ、膵臓でベータ細胞が急増した。糖尿病を発症させたマウスでも同様にベータ細胞が増殖。遺伝子を導入しない糖尿病マウスに比べ、インスリン分泌量が約3倍になり、血糖値が改善された。

 また、肝臓から脳、膵臓へとつながる神経を一部でも切断して同じ実験をするとベータ細胞は増えなかった。チームは、肝臓が肥満状態を感知するとこのたんぱく質が作られ、信号が脳を経由して膵臓に伝わり、ベータ細胞を増殖させると考えている。片桐教授は「体に備わった臓器間の神経ネットワークを使うことによって、ベータ細胞を増殖できることが分かった。将来、インスリン注射や移植が不要になる治療につながるかもしれない」と話す。【斎藤広子】
↑ここまで

毎日のように検索サイトやニュースを見てますが、糖尿病の日進月歩は嬉しいですねぇ^^
こないだ放送されていた番組(どっか忘れた)ではランゲンハルス島が移植でなくても人工的に作ることができる技術が既に横浜大学によって確立しつつあるとのことでした。
自分自身、インスリン抵抗性による2型ですがこの難病が完治できる日が身近にあることは期待しております(^ω^)
糖尿病が世界的規模でヤバイ病だと考えられ科学者に医師が必死で完治療法を考えてます。
僕らはモチベーションを高めつつ完治療法が確立するまで摂生し日々がんばりましょうね^^

僕も今回のこの記事を読んで、またひとつ勇気づけられました^^
cm (3) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 血糖値測定

十割そばと唐揚げ 

2008.11.21
Fri
22:47

今日の晩御飯はハイカーボでした。
久しぶりの蕎麦ですがドキドキして味もロクにわからない有様です。

十割蕎麦 約100g=炭水化物 約35g?
市販唐揚げ 5個  =炭水化物 約10g?

血糖値は・・・
食前    90  
60分  190 ←血糖値測定してから初値
120分 184 ←血糖値測定してから初値
180分  97

OGTTのブドウ糖でもないのに2時間値が180超えってのがダメージでかすぎ
低GIの十割そばでもこの様子ではもう食えないす
cm (2) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

未来の糖尿病治療 

2008.11.18
Tue
18:37

自分のことなので毎日暇さえあれば調べたりしてます。
日経メディカルや糖尿NETなどを見る限り、現実味があるのは「GLP-1」とかってやつですね。

つまり食欲低下させてβ細胞を復活させてなどなど・・・2型にはかなり嬉しい希望があります。
米国では来年くらいにもOKのようなことが書いてあったのでかなり嬉しいですね。
All About 10年後糖尿病治療はどうなる?」より少し早めになりそうな予感。

いくら普段糖質制限しつつ良血糖を保っていても?先が見えないではモチベーションも何もかも凹みますよね。
この病気が発覚してから、大好きなうな丼もラーメンも死ぬまで食えないんだなぁと思っただけでかなり立ち上がれないほどの打撃をうけましたし。

そういえば別な治療法でこんなのもありました。
糖尿病をコントロールする新しい非侵襲性デバイス
小腸内にサランラップみたいのを貼り付けて?小腸で栄養を吸収させないようにするような感じと認識しました。
これつけて身体に何の影響もでないのだったら早いところつけたいわと思いましたよ。
普通、胃で消化して小腸で体内に吸収されていくわけですからこのライナーをつけることによって吸収されない=インスリンも必要なしってことになります。
つまり食事制限なども全く必要なくなるということですね。

だけども日本ではこれらが実施されるのも遠い未来になりそうです。
先日放送されていたNHK特集でもそうですが、脂肪=肥満=糖尿のような図式で番組内に出演していた糖尿人が白米を食べながら肉食えないとぼやいていましたから。
あぁ、こうやって間違った認識で知らないうちに血糖値が上がってA1Cも崩れて合併症を招くのだろうなぁ・・・と思いましたよ。
日本の糖尿病治療は本当に信じられないことばかりですね。
っていうか、ほとんどが患者を合併症と早死に追いやっているようにしか思えませんから。
cm (9) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

NHK病の起源・糖尿病放送 

2008.11.16
Sun
22:06

見ました。
あまりパッとしないというか・・・結局だから何?といった感想
ようは脂肪=肥満=糖尿病で日本人は痩せててもなりやすい体質だってぐらいの番組なわけで
非常につまんなかったです。
新しい学会情報や糖尿病治療のことでも放送されんのかと思ったら、今まで巷で言われているようなことを述べるだけって、どんだけだと。

ちなみに今日の晩御飯は久しぶりの春巻きでした。
調子こいて食べたところ・・・

食前  103 (事前にするめ食す)
60分  169
120分 146

120分値が140以上なのは血糖値測定し始めてから初です。
やはり春巻きの皮がモロに炭水化物だからでしょう。
焼酎一杯飲んでこの値ではガッカリして凹みます。

早いところ糖尿病完治療法とか完治する薬とか開発されないですかね。
cm (4) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

糖質制限と糖尿に参考になるかもなリンク 

2008.11.12
Wed
23:48

今日一日血糖値計ることを忘れました。
夕食作るときに枝豆むしゃむしゃして、そのままアジの揚げ物などを焼酎の肴で食っていたからです。

自分で買いものしてるのでローカーボは安心です^^
飲み食いしてましたが反省はしない、うん たぶん

さて、話変わりますが・・・糖質制限していて一番気になるのはエンゲル係数ですよね。
何しろ炭水化物抜きは懐に痛いものです。
スーパーのチラシ見てもコンビニ見ても炭水化物は安い!
※だからインド、中国などの発展途上国で急速に糖尿病が増えているのだと思うのだが、日本の栄養士や医師は食事の欧米化(金持ち国の病気?)などと言ってます。
僕ら糖尿人と彼らは別人種なのか?と疑うような感受性でありますね。

そこで懐に優しいローカーボ食品をネット通販している頁をリンクしてみました。
順不動です。

★糖質制限.com
http://www.toushitsuseigen.com/index.php
★ローカーボ食品研究所
http://www.low-carb.co.jp/
★ポンパドウル
http://www.pompadour.co.jp/eshop/index.html
★信州寒天堂
http://www.kantendo.jp/
★低糖質ダイエットのHP
http://www2.plala.or.jp/eddie/index.html

仕事していて昼食などは一番悩みの種だと思いますが、やはりふすまパンなどがいいかもです。
ランニングコストで考えた場合、ポンパドウルか信州寒天堂のふすまパンか大豆パンがいいかもですが、味や好みはわかりません。。。

ホントは自炊に弁当というのが一番安上がりで良いのですが、独身サラリーマンにはそうも言ってられない日もあります。
かと言って、毎日居酒屋に通い詰めるというのも問題ありですから。

今のところ糖尿は一生の病ですので末永く付き合うには以下に出費を抑えて気軽にローカーボってのが理想です。
どんな生活が良いのか毎日試行錯誤です。

※2008年11月16日(日) 午後9時~9時49分にNHKで糖尿病特集が放送するそうです。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081116.html

* thread: 日記

* janre: 日記

cm (0) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

お湯割の季節になりました 

2008.11.10
Mon
19:15

こないだまでは糖質ゼロチューハイなどを飲んでました。
しかしランニングコストなどを考えた場合、焼酎を買って何かで割れば糖質も気にならないし
懐も気にならないと今さらながら気がつきました。。。

大五郎 2.7L 
ポッカ梅割り
http://www.pokka.co.jp/products/drink/shochu/4378.html

あわせて\2000円以下なんて庶民の味方ですね。
梅割りにしたのはレモンより糖質が少ないということとレモンより口当たりが濃いので肴とか馬鹿食いしないだろうと単純に思った結果です。
実際、飲んでみたら味が濃いのでツマミなしでもスープ感覚に近いかも
糖質ゼロチューハイとかは口当たりが良しでサッパリ系なので意外と腹減る感覚になります。
(僕だけ?)
梅割り焼酎では口当たり良いけど味も濃いので満腹中枢が刺激されるのかそんなでも無いですね。
ツマミとあわせても梅割りの味が濃いのであんましあわないと

糖尿発覚するまで焼酎より日本酒やビール党だったので色々と新発見楽しんでます ^^;
煙草止めて食事制限してると体調良くなったのかお酒が美味くてしかたありません。
酒量に注意ですね・・・

みなさんのお勧めツマミや飲み方などありますか?^^

* thread: 日記

* janre: 日記

cm (0) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 血糖値測定

ドレッシングは注意 

2008.11.08
Sat
22:58

よく言われていることですが、ドレッシングはやはり危険ですね。
表示を良く見てからでないとかなり後悔します;

夕飯
近所のスーパーで購入したパックサラダ(付属・焙煎ごまドレッシング)
キムチスープのようなもの
魚のお酢漬けみたいなもの

食前  82
60分  157
90分  148
120分 129

前提条件や環境により血糖値も変化しますが測定を始めてからというもの
ドレッシング系は一番自分の数値が跳ね上がっていることを確認しました。
何気ないサラダでもドレッシングを特に注意しないとヤバイですね。。。

僕の中での高血糖になる食事
・おでんなどの練り物系
・ドレッシングなど

普段、食前が80~90で食後140以下くらいなのでビビります。
とくに120分値が高いのにも凹みます。
こういう数値を見るとやはり自分は糖尿なんだなあと実感しますねえ
cm (0) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

生おから蒸しパン 

2008.11.07
Fri
18:26

レシピも簡単でした。

・生おから…100g
・卵…1個
・ラカント…大匙1.5
・牛乳…80ml
・ベーキングパウダー…小匙1
・バター・・・大匙1(溶かしてから入れました)

上を丼で混ぜそのままレンジ(700w)で約10分

本来はマフィンカップなどに入れてチンするらしいのですが見当たりませんでした・・・
この蒸しパンのコツは水分を飛ばしながらチンするのでラップはかけないことだそうです。
実際、レンジを見ていると水分がすごく出てるのがわかります。
今回、牛乳が多すぎたので余計に水分が出ている感じ
(本当は60mlくらいでいいらしい)

それと良くかき混ぜたほうがムラなくいいかもしれません。
マフィンカップでチンすれば水分蒸発が早いので時間短縮になりますね。
また、ラカント液体タイプがあればもっと美味いかもしれません。
生おからからなのでボソボソしてなく口当たりも良好でした。

※卵を増やすと ふっくら仕上がりとなり口当たりが良いらしい
 ちなみに生おからなので匂いも殆どなく、僕の好みではふすまパンより良

食前 84
60分 93
90分 98

何故だか90分値があがってます

* thread: 日記

* janre: 日記

cm (0) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 血糖値測定

グリコカロリーコントロールアイス 

2008.11.06
Thu
00:52

カロリーコントロールアイス チョコチップチョコ
栄養成分/1個(110ml)当たり
エネルギー 80kcal
糖質 10.3g
食物繊維 7.4g
http://www.glico.co.jp/ice/ice/cc_ice/index.htm

食前 72
30分 82
60分 97
90分 76

意外と上がった
間食(単品)の場合 数値は結構シビアです。
食事後に 軽くといった感じが一番ベストですね。
cm (0) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

2日目 

2008.11.05
Wed
23:36

記録となると食事メニューと普段の行動になりますね。
今のところ 無職なので運動などはかなりルーズ・・・
外出しない日も多々ありますから

本日の晩御飯
ローソンの海草とか入ってるサラダ
豚肉と山くらげの炒め物
鍋のあまりスープ
油揚げと大根サラダ
キノコ入りのキンチャク

食前間食 枝豆

食後1h 126

* thread: 日記

* janre: 日記

cm (0) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

初日 

2008.11.05
Wed
06:19

ゆるゆると記録していこうかなぁと思ってます。
自分用の記録もかねて地道にボチボチと続けていきます。
以下、糖尿発覚時からの経過
---------------------------------------------
↓■平成20年9月6日に糖尿病発覚

空腹時血糖値 160 (前日21:00から食事なし)
A1C 9.4

体重 99キロ

↓■平成20年9月30日に転院再診

空腹時血糖値 102 (食後約3時間値)
A1C 7.4

体重 93キロ

↓■平成20年10月28日定期健診

空腹時血糖値 101 (食後約3時間値)
A1C 6.0

体重 90キロ
---------------------------------------------
糖尿病発覚時から血糖値・A1C・体重も順調に下がっています。
高血圧だった血圧も現在平均値 119/78(ミカルディス服用)

↓■平成20年9月30日の尿検査結果

尿酸値  7.2⇒7.7  (基準値 3.6~7.0)
尿ALB 203.5⇒15.9 (基準値 0.0~18.0)

今のところ、ゆるやかな糖質制限食で数値が激減しました。
腎臓保護目的ミカルディス以外の服用は一切無く心がけていることはローカーボだけ。
つまり食事は炭水化物(米・穀類・イモ類)を食べず、他の酒や肉に魚などは飲食してます。

* thread: ブログはじめました!

* janre: 日記

cm (0) | tb (0) |  * edit *  page top

カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

