11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

ゆるいローカーボ(糖尿と体調とか)

モチベーション維持と情報収集、こんな自分でも何かお役に立てばと思いヒッソリとブログ記録ちう。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

12月の記事一覧

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

cm -- | tb -- |  * edit *  page top

* category: 病院

定期検査日2 

2008.12.26
Fri
23:47

今日は一月に一度の定期検査日でした。
&今年最後の検査

先月の値と今月の値
そんなことで定期検査の結果は↓

空腹時血糖値:85
HdA1C:4.8

10月検査時との比較

中性脂肪
685 ⇒ 405
ALT
58 ⇒ 31(正常値)
尿酸
7.3 ⇒ 5.9(正常値)
LDL
165 ⇒ 167↑
γ-GT
85 ⇒ 80

まさかA1Cが下がっているとは思いもしませんでしたが^^
尿酸値も正常になりましたので通風の心配もなくなりました。
あとは中性脂肪だけか

今月は尿検査したので来月年明けには微量アルブミン値もわかります。
脱フォアグラしてるのでだいぶ調子いいだろうなあ
しかし晩酌増えたのに肝臓数値が良くなってるのに笑えます。
ちなみに今日もガード下の渋いお店で一杯やってきました(^ω^)
cm (5) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

今日の晩御飯 

2008.12.23
Tue
21:16

今日は天皇誕生日で祝日でした。
なので近所のショッピングモールも混雑ちぅ

明日がクリスマスイブということもあり鶏肉とかローカーボ食品が安売り
僕にとっては嬉しい限りです。

メニュー
ローストチキン×2本
塩焼き鳥×たくさん
ペプシネックス×1.5リットル
ロッテゼロチョコ

外食ってだいたいこんなメニューになりますね。
あとはレトルトおでんとかスンドゥブとかチゲか
自分で購入したときは血糖値自己測定はしないことが多いです。
購入時に炭水化物量を見てから買ってるしいつも同じ(過去測定済み)メニューってのもあるので

しかし最近メニューがマンネリで飽きてきた。。。
なんか良い外食メニュー(レトルトなど)情報ありますか?(;^ω^)
cm (2) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

お菓子 

2008.12.21
Sun
22:41

久しぶりに「お菓子」を食べました。
ものすごい欲求があったので

鳩サブレー1枚(推定カーボ10g)を夕食後2時間過ぎにむしゃむしゃと

うますぎる こんなにも美味かったのかと感慨深くなりました。
砂糖は麻薬と言いますが本当に麻薬だと感じた瞬間でもありましたね。

そういや以前は「身体に悪い食い物は美味い」と思いつつ 漬物には味の素
みたくむしゃむしゃしてたけど
ホントに身体に悪かったのはその付け合せの白米だったとは不覚だったな
マクドナルドのハンバーガーより血糖値上昇率は高いし・・・
うどんにおいなり なんて定番メニューはかなりレッドゾーン
cm (4) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 病院

眼科検診日 

2008.12.18
Thu
18:57

今日はとても暖かい日でした。
3ヶ月ぶりの眼科検診で糖尿発覚してから2度目です。

血糖値とA1Cを急激に落としたので少し心配でしたが結果は問題なし。
視力は両眼1.2 眼科医から「視力良いですね」とお褒めをいただきました。

A1Cも良好で眼も異常無しだったので次回は半年後検診となり一段落ですね。

このように良好でいられるのも正しく数値を把握し緩やかではありますがカーボカウントをしているからだと思います。
やはり食前食後に自己血糖測定するというのは糖尿人には大事なことです。
食前測定だけでは何を食べたら血糖値があがっているのか?が把握できませんし、炭水化物を減らしたらどれだけ血糖値が上がらないかも分かりません。
僕はまだまだ糖尿生活若輩者ですが、肉類や脂を食べるより精製された穀物や芋類などのほうが血糖値上昇することを自分の目で確認できてます。
高血糖状態が多いほど平均血糖値も上昇し空腹時血糖値も上昇するのはすぐに分かることでしょう。
そしてその高い状態が多いほど合併症への道となりますね。

糖尿病発覚してから病気に関する様々な本を読みましたが、みな炭水化物が血糖値を上げると書いてます。
そしてできる限り炭水化物を減らすことが食事療法であるとも書いてました。
つまり白米よりは玄米でうどんよりは蕎麦といったようにです。
しかし良書には低GIの蕎麦よりも肉や魚に大豆類と

今の僕のA1Cは5.1ですが、ただそれを実行してるにすぎません。
だもんで酒に肴に肉や脂などはバクバク食って飲んでますよ
それでも内臓脂肪や肝臓数値などはどんどん良くなってますが(^ω^)
cm (6) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

久しぶりの高値 

2008.12.17
Wed
20:56

言い訳は沢山ありますが、ここのところサボリ気味でした。

てな訳で今日の晩御飯測定

メニュー
スーパーおそうざい唐揚げ1パック
スーパーおそうざい酢豚みたいなやつ1パック
しめ鯖沢山
焼酎水割り×2杯

食前     98
食後 60分 170
食後120分 134

なぜか食前値も高めで食後も久しぶりのビックリ数値(゚д゚)!
やはり店屋物から揚げは危険すなぁ(食った量も多いけど)
焼酎飲みはじめが遅かったのもあるかもです。
ここのところ間食してても食前80~90くらいで食後60分値が120ほどだったので、ひょっとしたら
僕は完治したんじゃね?くらいまで勘違いしてたからちょうど良い目覚まし数値でした・・・

どうやら僕の身体はとことん炭水化物に弱いらしいですよ

ちなみに明日は眼科検診です。
いきなり数値を落としたから少し心配だけども
cm (2) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

忘年会 

2008.12.07
Sun
01:33

本日は血糖値を気にしない忘年会でした^^
同じ志を持つ者にとってこんなにありがたいことはありません。

僕はこの糖尿世界初心者でしたが勇気付けられました^^

日ごろの摂生は無論大事ですが、、、え、こんなに食えるの?と。。。

自分自身のハードルを緩めることと改めて皆さんのご意見をたまうことにより変わりました。
やはりこの病気になってしまったら不安ですよね。
でも、とことん自分を痛めなくても大丈夫なんだなぁと確信ができたとき!

僕は心から安堵しましたしカーボカウントにも自信付けられました。

病気になるとそれに群がる糞蝿が多い中で素晴らしい人達に出会えたことに感謝します。
cm (4) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

ここのところ 

2008.12.05
Fri
23:09

暖かい日が続いてました。
今日は冬の嵐で突風に横殴りの雨でしたが・・・明日から寒くなるそうです。

ここのところ貧乏暇あり金なしでちと色々と動いてました。
また季節柄、お酒を飲む機会も多いですね。

今のところ糖質制限で飲酒には困ったこと無いので嬉しい限りです。
前は日本酒派でしたが今は赤ワインに焼酎派と身体(血糖値)には優しい?感じ。

焼き鳥に刺身食って蒸留酒飲んでれば血糖値下がるし
おでんも練り物以外ならてんで平気だし
むしろ最近の昼飯はおでんが多いです
気軽で安いし腹にたまるということで

難点は冬はいいけど春以降か・・・
(;^ω^)
cm (2) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

12月になりました 

2008.12.01
Mon
20:33

早いもので今年も残り一ヶ月です。
皆さんも年末で忙しい日々を送っているのでしょうね^^
今年は色々とありました・・・

昨日は久しぶりの友人と杯を交わしてましたが、お酒も度が過ぎるとあまり良くないようで
反省点が多々あり。。。

さて、今日の晩御飯は

牛ステーキ
豚汁
冷奴
サラダ
糖質ゼロチューハイ1杯

なんだか一貫性がない晩飯ですが^^;
食前 72
食後 91

うーむ 理想的な数値^^
毎日、何食べてもこの数値ならいいのに
cm (2) | tb (0) |  * edit *  page top

カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

