09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

ゆるいローカーボ(糖尿と体調とか)

モチベーション維持と情報収集、こんな自分でも何かお役に立てばと思いヒッソリとブログ記録ちう。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

このページの記事一覧

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

cm -- | tb -- |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

未来の糖尿病治療 

2008.11.18
Tue
18:37

自分のことなので毎日暇さえあれば調べたりしてます。
日経メディカルや糖尿NETなどを見る限り、現実味があるのは「GLP-1」とかってやつですね。

つまり食欲低下させてβ細胞を復活させてなどなど・・・2型にはかなり嬉しい希望があります。
米国では来年くらいにもOKのようなことが書いてあったのでかなり嬉しいですね。
All About 10年後糖尿病治療はどうなる?」より少し早めになりそうな予感。

いくら普段糖質制限しつつ良血糖を保っていても?先が見えないではモチベーションも何もかも凹みますよね。
この病気が発覚してから、大好きなうな丼もラーメンも死ぬまで食えないんだなぁと思っただけでかなり立ち上がれないほどの打撃をうけましたし。

そういえば別な治療法でこんなのもありました。
糖尿病をコントロールする新しい非侵襲性デバイス
小腸内にサランラップみたいのを貼り付けて?小腸で栄養を吸収させないようにするような感じと認識しました。
これつけて身体に何の影響もでないのだったら早いところつけたいわと思いましたよ。
普通、胃で消化して小腸で体内に吸収されていくわけですからこのライナーをつけることによって吸収されない=インスリンも必要なしってことになります。
つまり食事制限なども全く必要なくなるということですね。

だけども日本ではこれらが実施されるのも遠い未来になりそうです。
先日放送されていたNHK特集でもそうですが、脂肪=肥満=糖尿のような図式で番組内に出演していた糖尿人が白米を食べながら肉食えないとぼやいていましたから。
あぁ、こうやって間違った認識で知らないうちに血糖値が上がってA1Cも崩れて合併症を招くのだろうなぁ・・・と思いましたよ。
日本の糖尿病治療は本当に信じられないことばかりですね。
っていうか、ほとんどが患者を合併症と早死に追いやっているようにしか思えませんから。
cm (9) | tb (0) |  * edit *  page top

この記事に対するコメント


GLP-1v-10すごいですねv-63
初めて知りました。

糖尿病完治が可能になるまで
一緒に頑張りましょねv-91

お若いのにこんな面倒な病気になっちゃって
かなりショックだろうに。。。
糖尿病は初期にどれだけ改善されるかに
かかってると私は思いますv-218
A1Cが5%台になれば一安心♪
もうちょっとですよv-237
2008/11/18 21:37 URL | miwa #- *edit

ありがとうございました
(´;ω;`)

この病を実感してからというもの、自分自身で耐えに耐えてきました。。。
主治医には心配しなくても大丈夫だよと言われてましたが自分では毎日が戦いの毎日でしたので不安との戦いでした。。。
嬉しいです
( ;∀;)
2008/11/18 21:55 URL | たかし #- *edit

そ、そんな泣かなくても~(笑)
この病気、がんばってる人
かなりたくさんいますよ!
糖質制限に辿り着いたら
勝ち組同然ですよ!

ところで、たかしさんも
AGEに行ってるんですか?
2008/11/18 22:33 URL | miwa #- *edit

毎月定期健診してます^^
色々調べたらやはり糖尿病権威じゃなければ一生をかけられないと思い。。。
先生は本当に信じられる人だと思いますよ
僕の不安を取り除いてくれましたから^^
2008/11/18 22:59 URL | たかし #- *edit

そうですかv-10
良い主治医を見つけましたね☆

shoさん
http://rise-up.at.webry.info/
みうパパさん
http://06049822.at.webry.info/
も同じお仲間ですよ☆
(私は違う病院ですがw)

どうですか?
飲酒派オフ会に是非!ご参加ください♪

2008/11/18 23:09 URL | miwa #- *edit

そんなのあるんですか(;・∀・)
是非とも参加させていただきたいです・・・
2008/11/18 23:20 URL | たかし #- *edit
はじめまして
はじめまして、2型カーボカウントです。

糖尿発覚後、はやめに手を打てば
大丈夫だと私も思います。

頑張りましょう。

リンクさせてもらいます。

2008/11/19 08:32 URL | 2型カーボカウント #- *edit
はじめまして
たかしさん、発症からすぐAGEにたどり着けたのは幸運です。自己管理型治療なら薬がいらないので、すい臓に負担がかからなし、正常人よりも健康になれますよ。いい例がmiwaさんです。

私も同じくらいの年頃に発症しましたが、AGEはまだなかったので苦労しました。
2008/11/19 09:45 URL | みうパパ #- *edit

>2型カーボカウントさん
はじめまして
糖尿発覚時の右も左もわからずビビッていた時にブログ拝読し今でも読んでおります。
2型カーボカウントさんのブログ読むと自分も勇気付けられるような気が・・・

>みうパパさん
はじめまして
AGEに通院されている方々がいらっしゃるので嬉しいかぎりです。
最初通院時、先生には何も心配いらないと一言言われとても安心しました。
僕も一病息災になれるように少しずつですね。
2008/11/19 18:32 URL | たかし #- *edit

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takashi001.blog55.fc2.com/tb.php/11-70644c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

