09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

ゆるいローカーボ(糖尿と体調とか)

モチベーション維持と情報収集、こんな自分でも何かお役に立てばと思いヒッソリとブログ記録ちう。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

このページの記事一覧

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

cm -- | tb -- |  * edit *  page top

* category: 糖尿病

インスリン分泌量3倍!!! 

2008.11.24
Mon
03:43

<インスリン>分泌量3倍に…マウス実験で成功 東北大
記事引用ここから↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000060-mai-soci
<インスリン>分泌量3倍に…マウス実験で成功 東北大

11月22日19時3分配信 毎日新聞

 肥満時に肝臓で作られるたんぱく質の働きを利用して、血糖値を下げるインスリンの分泌細胞を膵臓(すいぞう)で増殖させることに、東北大学の片桐秀樹教授(代謝学)らの研究チームがマウス実験で成功した。糖尿病の新たな治療法につながる成果と期待される。21日付の米科学誌サイエンスに掲載された。

 インスリンは膵臓のベータ細胞から分泌される。チームは、肥満になるとベータ細胞が増えることに注目。肥満時に肝臓で作られるたんぱく質を増やす遺伝子を正常なマウスに導入したところ、膵臓でベータ細胞が急増した。糖尿病を発症させたマウスでも同様にベータ細胞が増殖。遺伝子を導入しない糖尿病マウスに比べ、インスリン分泌量が約3倍になり、血糖値が改善された。

 また、肝臓から脳、膵臓へとつながる神経を一部でも切断して同じ実験をするとベータ細胞は増えなかった。チームは、肝臓が肥満状態を感知するとこのたんぱく質が作られ、信号が脳を経由して膵臓に伝わり、ベータ細胞を増殖させると考えている。片桐教授は「体に備わった臓器間の神経ネットワークを使うことによって、ベータ細胞を増殖できることが分かった。将来、インスリン注射や移植が不要になる治療につながるかもしれない」と話す。【斎藤広子】
↑ここまで

毎日のように検索サイトやニュースを見てますが、糖尿病の日進月歩は嬉しいですねぇ^^
こないだ放送されていた番組(どっか忘れた)ではランゲンハルス島が移植でなくても人工的に作ることができる技術が既に横浜大学によって確立しつつあるとのことでした。
自分自身、インスリン抵抗性による2型ですがこの難病が完治できる日が身近にあることは期待しております(^ω^)
糖尿病が世界的規模でヤバイ病だと考えられ科学者に医師が必死で完治療法を考えてます。
僕らはモチベーションを高めつつ完治療法が確立するまで摂生し日々がんばりましょうね^^

僕も今回のこの記事を読んで、またひとつ勇気づけられました^^
cm (3) | tb (0) |  * edit *  page top

この記事に対するコメント


こんにちは!

いい記事ですね♪
考えさせられます。

β細胞は増えないと思ってたんですけど
増える事にビックリ。
「肥満時に肝臓で作られる
たんぱく質を増やす遺伝子」
これが正常に働いていたら
糖尿病は発症しなかったんでしょうかね?

とにかく、
神経ネットワークを正常に戻し
根本的な治療が確立される兆し。
研究者の皆さん!がんばって!
コーヒーでも差入れしたい気分ですv-273


2008/11/24 11:58 URL | miwa #- *edit

こんにちは。

本当に、医療科学は日進月歩なんですね。

糖尿病が不治でなくなる…、その日まで、頑張って自己管理を続けていきましょう。

追伸:たかしさんのブログ、私のブログにリンクさせていただきました。
2008/11/24 16:36 URL | sho #LMpeapMc *edit

>miwaさん
こんばんは^^
この記事から見るとそんな感じしますよね。
つまり神経ネットワークの異常から糖尿発症へといったように。
肥満とは無縁の人が糖尿発症してるのを見れば何となくうなずけます。

>shoさん
こんばんは^^
そうですねえ。
僕も数年後には薬飲むだけで完治できるようになってもらいたいです。
それまで良血糖値を維持して&身体も健康体にしてというのが理想ですね^^

※リンクありがとうございました。
 リンクしたこと言い忘れておりました^^;
2008/11/24 23:40 URL | たかし #- *edit

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takashi001.blog55.fc2.com/tb.php/13-f40d6903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

