05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

ゆるいローカーボ(糖尿と体調とか)

モチベーション維持と情報収集、こんな自分でも何かお役に立てばと思いヒッソリとブログ記録ちう。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

このページの記事一覧

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

cm -- | tb -- |  * edit *  page top

* category: 病院

眼科検診日 

2008.12.18
Thu
18:57

今日はとても暖かい日でした。
3ヶ月ぶりの眼科検診で糖尿発覚してから2度目です。

血糖値とA1Cを急激に落としたので少し心配でしたが結果は問題なし。
視力は両眼1.2 眼科医から「視力良いですね」とお褒めをいただきました。

A1Cも良好で眼も異常無しだったので次回は半年後検診となり一段落ですね。

このように良好でいられるのも正しく数値を把握し緩やかではありますがカーボカウントをしているからだと思います。
やはり食前食後に自己血糖測定するというのは糖尿人には大事なことです。
食前測定だけでは何を食べたら血糖値があがっているのか?が把握できませんし、炭水化物を減らしたらどれだけ血糖値が上がらないかも分かりません。
僕はまだまだ糖尿生活若輩者ですが、肉類や脂を食べるより精製された穀物や芋類などのほうが血糖値上昇することを自分の目で確認できてます。
高血糖状態が多いほど平均血糖値も上昇し空腹時血糖値も上昇するのはすぐに分かることでしょう。
そしてその高い状態が多いほど合併症への道となりますね。

糖尿病発覚してから病気に関する様々な本を読みましたが、みな炭水化物が血糖値を上げると書いてます。
そしてできる限り炭水化物を減らすことが食事療法であるとも書いてました。
つまり白米よりは玄米でうどんよりは蕎麦といったようにです。
しかし良書には低GIの蕎麦よりも肉や魚に大豆類と

今の僕のA1Cは5.1ですが、ただそれを実行してるにすぎません。
だもんで酒に肴に肉や脂などはバクバク食って飲んでますよ
それでも内臓脂肪や肝臓数値などはどんどん良くなってますが(^ω^)
cm (6) | tb (0) |  * edit *  page top

この記事に対するコメント


異常なしでよかったですねv-82

あたしもから揚げ命v-205ですが
中性脂肪もコレステロールも
今までに無いくらい良い数値になりましたよ。
もちろん肝臓もv-253

会社のメタボなおじさんに教えてあげても
へ~くらいにしか反応してくれません。
炭水化物ってそんなに止められないものですかね。。。
2008/12/18 21:22 URL | miwa #- *edit

>miwaさん
ありがとうございます^^
炭水化物中毒というのがあるそうです。
今思うと自分もそうであったろうと
あと日本人の場合、ソウルフードが米なので炭水化物を控えるってのが想像できないのでしょうね。
確かに今でも無性に寿司くいてーとかオニギリに丼くいてーと思いますからw
だけどもそのぐらいの欲求で何とか生きていけるものなんですよね。
ある意味、禁煙より楽です^^
2008/12/18 21:29 URL | たかし #- *edit

眼科検診、問題なくよかったですね。

血糖値の上がり具合、数字で見ると現実がはっきりしますね。
ごちゃごちゃ自分にいくら言い訳しても「ラーメンはアウト」、他人が何を言おうと「ステーキはOK」。
自己測定、もっと広まるといいですね。

2008/12/18 23:06 URL | 2型カーボカウント #- *edit

順調ですね!

たかしさんは、十分にコントロールしてます。

5.1%は立派です(拍手!)。

どうしても摂らなければならない栄養素は、タンパク質と脂質。
この二つは、体を構成する要素です。

炭水化物は、エネルーギー源ですから、活動エネルギーと糖取り込み能力に応じた量を摂取すれば良いという理屈だと思います。






2008/12/19 11:04 URL | sho #LMpeapMc *edit

炭水化物がないと食べるものがないという人が会社にいます。

それがお父さんをDMで亡くされた方で、かなりメタボな体つき
です。カレーライスやラーメンが好きなので当然の結果なので
すが...

それでも糖尿病に関する知識はせいぜい合併症になるとしか
思っていません。インスリン抵抗性が出る前にどげんせんとい
かんのですが...
2008/12/19 18:38 URL | みうパパ #- *edit

僕も完治したら炭水化物どか食いするでしょうけども^^;
現状でどか食いしたら高血糖になり身体に悪いですから仕方ないな
みたく受け入れてますね。
やはり自分が病になって初めて色々と理解しましたから知らない人や自分の病状に関心なければ知らないままずっと過ごしていくのでしょうね。
2008/12/19 21:15 URL | たかし #- *edit

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takashi001.blog55.fc2.com/tb.php/20-28906fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

