09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

ゆるいローカーボ(糖尿と体調とか)

モチベーション維持と情報収集、こんな自分でも何かお役に立てばと思いヒッソリとブログ記録ちう。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

このページの記事一覧

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

cm -- | tb -- |  * edit *  page top

* category: 病院

定期検査日3 

2009.01.27
Tue
19:14

年明け初の検診日でした。
結果は・・・

空腹時血糖値:98
HdA1C:4.8

それと尿検査の結果と前回との比較

中性脂肪
405 ⇒ 304
ALT
(正常値)
尿酸
(正常値)
LDL
167↑⇒ 208↑
γ-GT
80 ⇒ 50(正常値)
尿アルブミン
15.9 ⇒ 3.9(正常値)

また悪玉コレステロールだけが増えましたが・・・
他数値は異常無しなので引き続きダイエットだけをしてましょう。
今月は自己測定を殆どせずにどこまで管理できるか?が目標でしたが正月をはさんでもA1Cが変化しなかったので良結果ですね。
プラス尿アルブミンも全く心配ない数値となっていました。
ミカルディスのおかげかも^^

そういえば「GLP-1」について調べましたらβ細胞復活させる効果もあるそうです。
以下引用---------------------------------------
これまでのSU(スルホニル尿素)薬などと変わらないが、異なるのはその作用が血糖依存性、つまり血糖値が高いときにだけ発揮されるという点。そのため、低血糖を起こしにくい。さらに、β細胞の新生やアポトーシス抑制などにより、β細胞の機能を復活させるという効果も確認されている。さらに、患者の体重を減少させるという効果もある。
ここまで----------------------------------------

主治医に尋ねたところインスリン注射する前の段階(まだインスリンがでてる状態)ではいいかもねと仰っていました。
とりあえず日進月歩で治療法がでているので先行き明るいかな?^^
次回検診日は2ヵ月後です。
cm (6) | tb (0) |  * edit *  page top

この記事に対するコメント

私も通院日でした。
12:45でしたので、あまり混んでいませんでした。
しかしA1cは6.4%と上昇してしまいました。

優等生なので次は2ヵ月後ですか。うらやましいです。
2009/01/27 19:55 URL | みうパパ #- *edit

おつかれさまです。
同じ日だったのですね^^

正月で上昇したと覚悟してたのですが・・・結果は同様キープでした。
たぶん体重減少によりインスリン抵抗性が改善しているからだと考えてます。
僕のようにもともとインスリン過剰の場合は体重減少だけで数値良好すると
なってますし。
臨床結果そのものでした^^
2009/01/27 21:05 URL | たかし #- *edit

おお!良いじゃないですか!
正月を乗り切れましたね♪
アルブミンも下がって一安心だし。

せっかく4%台になったんですから
頑張ってキープしましょう・・・ね!


2009/01/27 23:33 URL | miwa #- *edit

あと標準体重になれば中性脂肪値も減るので悪玉もなくなるかも・・・
10年ぶりの標準体重を目指します(・ω・)ゝ
2009/01/27 23:38 URL | たかし #- *edit

何より、尿アルブミンが一桁になったことがGOOD!ですね。

A1cは問題なしですから、この調子でOKですよ。

2009/01/28 10:21 URL | sho #LMpeapMc *edit

ありがとうございます^^
血糖値と肥満以外の心配がなくなったので一安心しました。
これで肩の荷がだいぶ軽減です。
2009/01/28 17:40 URL | たかし #- *edit

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takashi001.blog55.fc2.com/tb.php/28-053c987b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

