09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

ゆるいローカーボ(糖尿と体調とか)

モチベーション維持と情報収集、こんな自分でも何かお役に立てばと思いヒッソリとブログ記録ちう。

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

病院の記事一覧

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cm -- | tb -- |  * edit *  page top

* category: 病院

定期検査日3 

2009.01.27
Tue
19:14

年明け初の検診日でした。
結果は・・・

空腹時血糖値:98
HdA1C:4.8

それと尿検査の結果と前回との比較

中性脂肪
405 ⇒ 304
ALT
(正常値)
尿酸
(正常値)
LDL
167↑⇒ 208↑
γ-GT
80 ⇒ 50(正常値)
尿アルブミン
15.9 ⇒ 3.9(正常値)

また悪玉コレステロールだけが増えましたが・・・
他数値は異常無しなので引き続きダイエットだけをしてましょう。
今月は自己測定を殆どせずにどこまで管理できるか?が目標でしたが正月をはさんでもA1Cが変化しなかったので良結果ですね。
プラス尿アルブミンも全く心配ない数値となっていました。
ミカルディスのおかげかも^^

そういえば「GLP-1」について調べましたらβ細胞復活させる効果もあるそうです。
以下引用---------------------------------------
これまでのSU(スルホニル尿素)薬などと変わらないが、異なるのはその作用が血糖依存性、つまり血糖値が高いときにだけ発揮されるという点。そのため、低血糖を起こしにくい。さらに、β細胞の新生やアポトーシス抑制などにより、β細胞の機能を復活させるという効果も確認されている。さらに、患者の体重を減少させるという効果もある。
ここまで----------------------------------------

主治医に尋ねたところインスリン注射する前の段階(まだインスリンがでてる状態)ではいいかもねと仰っていました。
とりあえず日進月歩で治療法がでているので先行き明るいかな?^^
次回検診日は2ヵ月後です。
cm (6) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 病院

定期検査日2 

2008.12.26
Fri
23:47

今日は一月に一度の定期検査日でした。
&今年最後の検査

先月の値と今月の値
そんなことで定期検査の結果は↓

空腹時血糖値:85
HdA1C:4.8

10月検査時との比較

中性脂肪
685 ⇒ 405
ALT
58 ⇒ 31(正常値)
尿酸
7.3 ⇒ 5.9(正常値)
LDL
165 ⇒ 167↑
γ-GT
85 ⇒ 80

まさかA1Cが下がっているとは思いもしませんでしたが^^
尿酸値も正常になりましたので通風の心配もなくなりました。
あとは中性脂肪だけか

今月は尿検査したので来月年明けには微量アルブミン値もわかります。
脱フォアグラしてるのでだいぶ調子いいだろうなあ
しかし晩酌増えたのに肝臓数値が良くなってるのに笑えます。
ちなみに今日もガード下の渋いお店で一杯やってきました(^ω^)
cm (5) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 病院

眼科検診日 

2008.12.18
Thu
18:57

今日はとても暖かい日でした。
3ヶ月ぶりの眼科検診で糖尿発覚してから2度目です。

血糖値とA1Cを急激に落としたので少し心配でしたが結果は問題なし。
視力は両眼1.2 眼科医から「視力良いですね」とお褒めをいただきました。

A1Cも良好で眼も異常無しだったので次回は半年後検診となり一段落ですね。

このように良好でいられるのも正しく数値を把握し緩やかではありますがカーボカウントをしているからだと思います。
やはり食前食後に自己血糖測定するというのは糖尿人には大事なことです。
食前測定だけでは何を食べたら血糖値があがっているのか?が把握できませんし、炭水化物を減らしたらどれだけ血糖値が上がらないかも分かりません。
僕はまだまだ糖尿生活若輩者ですが、肉類や脂を食べるより精製された穀物や芋類などのほうが血糖値上昇することを自分の目で確認できてます。
高血糖状態が多いほど平均血糖値も上昇し空腹時血糖値も上昇するのはすぐに分かることでしょう。
そしてその高い状態が多いほど合併症への道となりますね。

糖尿病発覚してから病気に関する様々な本を読みましたが、みな炭水化物が血糖値を上げると書いてます。
そしてできる限り炭水化物を減らすことが食事療法であるとも書いてました。
つまり白米よりは玄米でうどんよりは蕎麦といったようにです。
しかし良書には低GIの蕎麦よりも肉や魚に大豆類と

今の僕のA1Cは5.1ですが、ただそれを実行してるにすぎません。
だもんで酒に肴に肉や脂などはバクバク食って飲んでますよ
それでも内臓脂肪や肝臓数値などはどんどん良くなってますが(^ω^)
cm (6) | tb (0) |  * edit *  page top

* category: 病院

定期検査日 

2008.11.25
Tue
22:41

今日の銀座は「宝くじ」発売日だけあってものすごい行列に出くわしました。
銀座の宝くじ売り場は有名ですからね。

そんなことで定期検査の結果は↓

空腹時血糖値:78
HdA1C:5.1

ぷらす10月検査時の尿酸値結果などもでてましたので9月との比較

中性脂肪
334 ⇒ 685
ALT
90 ⇒ 58
尿酸
7.7 ⇒ 7.3
LDL
209 ⇒ 165
γ-GT
109 ⇒ 85

中性脂肪だけは跳ね上がりましたが;どうやら僕の肝臓も脱フォアグラしてきました^^
次回の検査では前回少し気になった尿アルビミン値測定して1月頃に結果ですね。
尿アルビミン値は高血圧や糖尿病初期(血糖値不良)では通常より高い値になることもあるそうで、僕も最初の発覚時には高血圧&高血糖オンパレード測定値で・・・

尿アルビミン
9月9日 ⇒203.5
9月30日⇒15.9

最初の数値でビビッて銀座の病院に転院し腎臓保護薬を処方してもらいました。
だもんで9月30日の時点ではホントは許容範囲内なんですが、今現在の数値を下げる意味で薬を飲んでます。
その薬のおかげで血圧も下がってるので今はもっと下がってるかもしれませんね。
次回が楽しみです(^ω^)
cm (10) | tb (0) |  * edit *  page top

カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。